療育のちえぶくろ

こどもの相談室TOMOで活動している療育保育士がおうちの中で役立つ情報をお伝えしていきます

通所受給者証の役割とは? 児童発達支援事業所の選び方も解説

 

こどもの相談室TOMOでは

  • 保育士:子どもの遊びのプロ
  • 幼稚園教諭:幼児教育のプロ
  • 認定ABAセラピスト:行動を増やすプロ

を持っている私たちが、お子さんの困った行動に悩む親御さんへ向けて、行動課題の解決策を提供しています。

今回は、私たちが支援・サポートをしている親御さんからいただいた質問「療育手帳と受給者証」についてまとめていきます。

 

受給者証があるとどうなる?

 

正式な名前は「通所受給者証」です。
役割は通所型の支援サービスを利用するための証明書です。

児童発達支援事業所の選び方や種類については、Youtubeでまとめています!
合わせてご覧ください^^

 

youtu.be

 

つまり、通所受給者証がないと、児童発達支援事業所(療育)に通うことができません。

 

手帳ってなに?

 

発達障害のお子さんに関係する手帳は2つあります。

 

療育手帳
精神障害者福祉手帳

 

手帳をがあることで、福祉制度を利用できたり、特別支援学校への入学、就労のサポートを受けることができます。

様々な支援制度を利用したり、税金の控除や各種割引を受ける時には、手帳の取得が必要になります。

 

手帳を取得する時には、デメリットを考える方もいらっしゃいます。
そんな時には、当事者の方の声を聞いた上で検討してみてほしいなと思います。

 

 

youtu.be

 

療育を受けたい時にはどうしたらいい?

 

児童発達支援(療育)を受けるには、手帳の取得は不要です。

ですが児童発達支援(療育)を受ける必要があるかどうがを確認する必要があります。
方法は3つあります。

 

障害者手帳身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳)を持っている
2特別児童扶養手当などを受給していることを証明する書類
3手帳や手当などを受給していない場合は、療育や支援が必要か保健福祉センター、児童相談所、保健所などに意見を求めることが望ましい。
この時に、障害の有無の確認にあたっては年齢などを考慮して、診断名を有しなくても障害が想定され、支援の可能性が認められれば良いものとする。

 

手当などとありますが、手当の支給申請をする際に診断書が必要となります。
つまり、Drの診察を受けなくてはならないということになるんですね。

 

Drの診察の予約が取れない・・・という声もあります。
でも、先ほどもお伝えしたように、3つめのパターンもあります。
ですので、診察の予約が取れていない段階でも、通所受給者証の申請をすることができます。

 

参考資料 障害児通所給付費に係る通所給付決定事務等について

療育が全部わかる本 , 原哲也(2021) , 講談社

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

 

これから児童発達支援(療育)を受けたいと思う方、受け始めた方に向けてまとめていきました。

Youtubeでもお話ししていますので、よかったらみてください^^

 

youtu.be

 

LINEは毎週日曜日に配信しているので、まだ登録していないという方はぜひお友達登録をお願いします!

 

友だち追加

ブログは毎週金曜日に更新されます!

読者登録お願いします。